MENU

ナシの剪定

190712kawasemi nさがみ農協藤沢市果樹部で行われた『ナシの剪定講習会』におじゃましてきました。

 

☆ナシの剪定☆

こんばんは!
今日は、さがみ農協藤沢市果樹部で行われた『ナシの剪定講習会』におじゃましてきました!
剪定とは、樹木の枝を切ることです。
もちろん、ただ古い枝だけを切っているわけではありません。
養分の行き渡り方や太陽の光の当たり方などを考え、枝の状態を見ながら樹形を整えます。
さらに、”再来年”以降の果実のことを考えて、真上に伸びた枝も残していきます!!!
つまり、来年・再来年のナシづくりは、すでに始まっているのですΣ(*゚д゚艸)
この剪定の作業は、葉が落ちた今頃から3月いっぱいまで行われます。
だいたい1本あたり2時間以上かかり、1日5本ずつ作業して、さらに剪定で出た大量の枝の処理
美味しいナシの裏側には、こうした作業が積み重なっているのですね。。
来年・再来年の夏も、たくさん美味しい果実ができますように!

2019.12.4

190712kawasemi n

 191024kosmos3 n
 191204nashi3 n
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次